彩の録

あやこのウェブログ、アヤのロック。

ロシア正教会に傾倒するプーチン

プーチンの健康状態が疑われている。けれど、まずハッキリしているのはプーチンロシア正教会と癒着していてロシア正教会の意向に沿った思考、発言、行動をとっていること。

 

現代のプロテスタンティズムの欧米では政教分離が一般的だけど、世界的にみると政教分離は普遍的ではない。プロテスタントが出たのはカトリック世界だ。イスラームどころか、オーソドックス(東ローマ系キリスト教)も、カトリックとは異なる世界だ。

そして、ロシア世界も封建的で、現在のプーチンが「敬虔で熱心な」ロシア正教会の教徒となっていると思われる。彼が「狂った」ようになって合理的な判断能力が疑わしい一因は、ロシア正教会に傾倒してカルト信者化したことにあるだろう。

 

ウクライナはいわば、カルトから脱会したとか、DV夫から逃げ出したような立場にある。だからウクライナ人がプーチンに降伏しないわけである。プーチンのところに戻ったら生き地獄だ。

 

ウクライナがぬけたことに、ロシア正教会は激怒している。ロシア正教会は、自分が世界の頂点だと思っているだろうし、ロシア世界からウクライナが出ていくことは間違いだと考えている。おそらく資金的にも困ることもあるかもしれない。

 

プーチンは、以前はもっと合理的な行動をとるヤツだった。しかし、エグいことをし続けた人生と、いま老いて心身が衰えて死期を自覚したいま、ロシア正教会に傾倒していったのだろう。

 

封建的で宗教的な世界観なのだから、宗教社会体制が絶対で、個人はそのしもべで相対的なものでしかない。

プーチンは、ウクライナを奪還するか、さもなくば滅ぼす気だろう。

いわゆる人道回廊というのも、ロシアのしもべを逃がすためのものだ。だから、ロシアやベラルーシへの避難経路を提示していた。つまり、ロシア派を逃がしたあとで街を潰すのが狙いなのだろう。

いま、キーウをロシア軍が包囲しているが、それは単に威圧して降伏させようと思っているだけではない。言いなりにならなければキエフを破壊し尽くして市街戦で殺戮することも想定しているだろう。最悪の可能性としては、キーウに核兵器をつかうことだ。

 

3/20追加: ロイターに、ロシア正教会と今回の戦争に関して記事が出たので、張っとく

 

jp.reuters.com