彩の録

あやこのウェブログ、アヤのロック。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

口座解約が窓口のみの都市銀行は、みずほ銀行のみ

2022年5月現在で、総合口座や普通預金口座の解約手続きを窓口でしか受け付けていない都市銀行(近年でいういわゆるメガバンク)は、みずほ銀行 (インターネット支店の口座を除く)だけだ。 りそな銀行、埼玉りそな銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行では、オ…

新電力(転売屋)の破綻と、原発による悪化

電力小売のいわゆる自由化で、いわゆる新電力が乱立した。 新電力の多くは転売屋で、電力を購入して小売することで利ザヤを稼ぐビジネスモデルだ。自社で発電したり賄ったりする新電力会社はある程度限られている。 そして多くの新電力は、低価格をウリにし…

戦争について教える担当は社会科ではない

ウクライナ戦争が続いているということで、どう教えるかということを学校の社会科教諭たちが悩んでいるという。 間違いだ。 人類はなぜ戦争を起こすのかという問題は、社会科学の分野ではなく、(人文科学系といえる)精神分析学や、心理学と精神医学が主な…

スタグフレーション地獄

アベクロの「異次元の金融緩和」と称するバラマキによるハリボテの景気で、転売バブルが活況を呈していた、借金して転がしても儲かる転売屋天国だった。 東京オリンピックが総仕上げで、バブルの軟着陸をするという出口戦略だったのだろう。 パンデミック、…