彩の録

あやこのウェブログ、アヤのロック。

2022-01-01から1年間の記事一覧

パスポートとクレジットカードと署名の話

日本国では現時点では、氏名の読みがなは、戸籍などに公式には登録されておらず、だから公的に証明することも原則としてない。 例外が旅券つまりパスポートだ。世界の言語のマジョリティ(支配層)、デファクトスタンダードがヨーロッパ系言語なので、パスポ…

安倍晋三銃撃事件は、テロではない

テロリズムとは、一般大衆を畏怖させることで政治目的を達成しようとする手法のことだ。デモクラシーの社会では一般人が為政者だから、「一般大衆をビビらせれば政策を曲げられるだろう」というのがテロリズムの発想である。 安倍晋三暗殺事件は、テロではな…

地球を壊しておいて、神道や仏教を名乗るとは……

エゴイストで認知が歪んでいるから、地球や国土への罪を犯しておきながら自覚がなく、神道や仏教を悪びれずに自称しているわけ。 人間のエゴイズムを宗教に仮託している。本当の信仰ではなく、封建的な国家社会体制のための装置として堕落して癒着した、まが…

口座解約が窓口のみの都市銀行は、みずほ銀行のみ

2022年5月現在で、総合口座や普通預金口座の解約手続きを窓口でしか受け付けていない都市銀行(近年でいういわゆるメガバンク)は、みずほ銀行 (インターネット支店の口座を除く)だけだ。 りそな銀行、埼玉りそな銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行では、オ…

新電力(転売屋)の破綻と、原発による悪化

電力小売のいわゆる自由化で、いわゆる新電力が乱立した。 新電力の多くは転売屋で、電力を購入して小売することで利ザヤを稼ぐビジネスモデルだ。自社で発電したり賄ったりする新電力会社はある程度限られている。 そして多くの新電力は、低価格をウリにし…

戦争について教える担当は社会科ではない

ウクライナ戦争が続いているということで、どう教えるかということを学校の社会科教諭たちが悩んでいるという。 間違いだ。 人類はなぜ戦争を起こすのかという問題は、社会科学の分野ではなく、(人文科学系といえる)精神分析学や、心理学と精神医学が主な…

スタグフレーション地獄

アベクロの「異次元の金融緩和」と称するバラマキによるハリボテの景気で、転売バブルが活況を呈していた、借金して転がしても儲かる転売屋天国だった。 東京オリンピックが総仕上げで、バブルの軟着陸をするという出口戦略だったのだろう。 パンデミック、…

殺されるか虐げられるか

迫害を受ける層、いわゆる「マイノリティ」のなかでは、殺されたとしても服従しない人と、生き抜くために服従し虐げられながら「おこぼれ」(トリクルダウン)を貰う人に分かれる。 だから、ドナルドトランプを支持するゲイもいたし、ナチスに協力したユダヤ…

知床遊覧船 KAZU 1の事故の件

「荒れる予報が出ていたのになんで出航したんだ」というのは事故のひとつの原因に過ぎない。 この大惨事は、いくつものセーフティネットが破れた状態でも運航を続けたから起こった。経営者はいくつもの間違いを重ねているから、事故が起こり、被害が重くなっ…

ウクライナでも起こされている、ジェノサイド(民族撲滅)ということ

このコンテクストでは、「ジェノサイド」を「虐殺」と直訳してはいけない。民族等を撲滅する活動のことをジェノサイドという。 言い換えると、「同化政策」ともいう。 中国共産党がウイグルなどにしていることも同化政策であるし、ロシアがウクライナにして…

親ロシア派がいるのはなぜか(権力に服従したがる理由)

いまウクライナ戦争で世界に起こっているのは、封建主義とデモクラシーの対立だ。 ウクライナの南東部やモルドバなどに、ロシア派がいて、さらには独立国家を自称してロシア軍が駐留している。まるでロシアの属国だ(沖縄もある意味で米国の属国なのかもしれ…

ゼレンスキーが日本に求めていること

ゼレンスキーが日本に求めていることは、 アジアの盟主になること 集団的安全保障のシステムをつくりなおすこと だろう。 「日本がアジアで初めてロシアに制裁を加えた」と強調し、「国連安保理は機能しなかったから安全保障のツールをつくってほしい」と言…

日本も中国も、プーチンの側の人間

日本人も中国共産党も、「人権」は国家社会が許した権利だと捉えている。人に生まれつき備わっている絶対的な尊厳(たましい)だという理解が欠けている。自我と自己の区別がわからないから、自己の尊厳とワガママの区別もわからない。 プーチンは、ウクライ…

プーチンのロシアがかつての日本のようで他人事ではない

いまのプーチンとロシア正教会の発想は、国境線を無視した宗教的なロシア世界の構築、いわば大ロシア圏の構築。 ロシア世界の主要国はロシア連邦やベラルーシ(白ロシア)と、ウクライナだろう。そのウクライナがロシア世界から抜けることは許されない。プー…

ロシア正教会に傾倒するプーチン

プーチンの健康状態が疑われている。けれど、まずハッキリしているのはプーチンがロシア正教会と癒着していてロシア正教会の意向に沿った思考、発言、行動をとっていること。 現代のプロテスタンティズムの欧米では政教分離が一般的だけど、世界的にみると政…

プーチンの論理

プーチンは、東洋的な封建的な世界観をもっている。人間関係は上下関係でみている。 プーチンの世界観、認知からすれば、「ウクライナは、ヨーロッパにたぶらかされ、ロシア一家をぬけるといっている。ゼレンスキーはヨーロッパの手先でありヨーロッパと癒着…

ドナルド・トランプの世界ならプーチンは暴れなかった

プーチンやドナルド・トランプや安倍晋三らの発想は、ヤクザと共通している。封建主義で、支配体制の構造がさきにありき。上下関係(階級差別)で社会が成り立っていて、親分子分、兄貴・弟の世の中だ。ライバルとは勢力均衡(パワーバランス)で成り立って…

プーチンの誤算

プーチンは、威圧すればゼレンスキーが逃げ出すと思っていた。ゼレンスキーが逃げ出したところで、ウクライナ国民が「ほら、信用できるのはヨーロッパではなくてロシアだ」ということになると見込んでいた。ウクライナがすぐにロシアの傘下になると思ってい…

プーチンのウクライナ戦争のカギは、化石燃料(二酸化炭素)と従来型兵器

地球はすでに、二酸化炭素をこれ以上出してはいけない状態にある。化石燃料を燃やせない。 産油国は抵抗して原油を出し渋ってキレている。世界最大の自動車輸出国の日本も二酸化炭素排出停止を渋ってきた抵抗勢力だ。 石油が燃やせなければ、従来型の兵器は…

「気候変動」に関する致命的な誤解

深刻なのは、地球の気温の上昇よりも、水による気象・海象の災害️のほうだっていうこと。 水のほうが空気よりも熱を蓄えやすい。気温より海水温のほうがとっくに熱くなっている。 しかも水の三態変化によって熱を、吸収・放出することで、地球上の熱平衡が保…

宮型霊柩車が少なくなった理由

簡単にいえば、葬式の目的が変わったから。 昭和時代からある迷信に「霊柩車を見たら親指を隠せ」というものがある。同じように救急車でもそういう迷信がある。なぜ親指を隠すのか? それは「親をとられないようにするため」だという。 日本は儒教社会で、い…

ロイズタウン駅が開業する札沼線(学園都市線)の意図と展望

先日、札沼線(愛称・学園都市線)に乗ったので、3月に開業するロイズタウン駅を通過した。駅は、生チョコレートで有名なロイズの ふと美工場の南に開業する。 ロイズの生チョコといえば、石屋製菓の「白い恋人」とで札幌二大名物といってもいいくらいに大人気…