彩の録

あやこのウェブログ、アヤのロック。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い女だと言われた

物を大切にする私に、通りすがりのおっさんが「寒い女だねえ」と言った。 寒い女でわるかったわね。 私はあんたのために生きているんじゃないし、男の私物でもない。 大雑把に派手にムダづかいする人をカッコいいとも思えない。 二酸化炭素だせない、石油も…

大寒波で大雪

昨日から、札幌や小樽をはじめ全道各地で大雪や吹雪になっている。気温も低いのはもちろん、降雪量も凄くて、函館本線の小樽から手稲、札幌までがどうしようもなくいくつも運休した。 雪が多いのは岩見沢が有名だったけど、今回は札幌が観測史上最多。異常気…

冬の北海道旅行は移動が計画通りにいかない

冬の道内旅行は難しい。観光旅行でなくたって、ビジネス出張で毎年難渋している人が多い。 大雪、風雪(吹雪)、低温。 大雪というのは量の問題。例えば、除雪が追いつかない。 吹雪というのは、強風や視界悪化。速く走れない。遅延は日常的、ひどければ運休。…

たびスマ北海道があまりにも話題になっていない

JR北海道が今月始めた、たびスマ北海道というスタンプラリー。けれど今のところ大して話題になっていないみたい。 スタンプラリーといっても、スマートフォンのGPS機能を利用して、ブラウザにCookieで訪問記録を保存して、賞品はスマートフォン用壁紙画像。…

旅行割引キャンペーン適用が探しづらくて使う気になれない

新しい旅のスタイルが終わったけど、どうみん割が始まった。他方で、札幌や旭川、釧路市や富良野市などで、市町村が割引キャンペーンをやっている。 探しづらくて調べづらくて困っている。旅行代理店や宿泊施設それぞれで検索しないとわからない。価格も、割…

北海道と東京もんでは感覚がズレすぎている

北海道は県ではない。「開拓地」(植民地)として形成された。だから道州制で、いわば連邦国家のようなものだ。面積は九州と四国と岩手県を足したのよりもずっと広い。それで、拠点の各市町村はコロニーで、間の距離が遠く、間にはあまり人が住んでいない。 道…