彩の録

あやこのウェブログ、アヤのロック。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

6日間にわたり、特急を含めJR北海道の列車乗り放題。特急指定席も4回までとれる。12000円。

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/006616/

 

以前に「どうみん割」の予算補助だったかで発売されたことのある、北海道フリーパスの半額版。今回は、公共交通利用促進事業ということで、道庁から補助が出ているらしい。予算に限りがあるので、枚数限定で売切れたらゴメンな企画乗車券。JR北海道でのみ販売して、ほかのJR会社では買えない。

JR北の総延長からすると、通常の24000円でも破格で、乗ってもらえなければ鉄道の存在意義がないので売っているようなもの。JR北海道の、経費と売上がバランスしない北海道の難しさが苦々しい。

ちなみにJRには「北海道&東日本パス」という大物もあるけど、あれは普通列車しか乗れないので、ダイヤからくる所要時間からすると、半端。青森から東京とか丸一日だし。列車で仮眠して目的地で夜遊びする人にはまだしも。函館から札幌せいぜい旭川で、普通まる一日。が、道内は新幹線が一部しかまだないので、特急に大いに依存している。だから、特急の乗り放題があれば大差がある。

 

しかし、前回と異なり今回のHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス(長すぎるから、もう、ラブパスでいいよ)は、冬の利用。道内の冬の移動の難しさは、道在住者ならよく知っている。荒天で交通が止まることは、毎冬しょっちゅうある。

6日間フリーというのは直前の計画変更には便利だけど、冬の旅行は夏のように野宿なんてやれない。やったら死ぬ。ホントに死ぬので。だから、宿泊予定も含めて考えると、難しい。玄人むけ。というか、道民と、通向け。通!

そもそも、6日間毎日乗る人も多くないのだろうね。年末年始に帰省で、という人も多そうなるもの。

それを道外の素人が無謀な計画たてて来て、クリスマスに苦しんだり、年末年始に雪艚いで轟沈するんじゃないかと、おねえさん心配だわ。

 

道内の観光旅行は、鉄道だけでは行けない目的地が多い。廃線で行けなくなった街もあるけど、そもそも鉄道が来られないところもあるわけであり。

襟裳岬どころか、納沙布岬でも根室駅からバス。宗谷岬稚内からしかり。しかも、なかなか遠い。納沙布岬のために釧路と根室を往復するとか、宗谷岬のために旭川稚内を往復するとか、鉄道の所要時間も長ければ、本数も多くない。

摩周湖や阿寒湖もバス。行って帰るので半日とかおかしくない。

ましてや知床半島なんて秘境、根もとの知床斜里駅から拠点になるウトロとかへはバスで遠く、知床観光ならウトロ2泊かもね。

さらにいえば、旭山動物園オンリ一目あてに旭川に行く時間とか、動物園も駅前にないしね。

だもんで、6日間12000円っていっても、存外に活用しきれないのが多いかもしれない。

 

宿泊費用を考えると、金→土→日を挟まない様に、日曜から金曜の6日間が旅費総額ではよいんだろうなあ。

 

で、私も、所用でラブパスを利用することになったついでに、冬の道内廻りを闘ってみようかと。

荒天で止まるおそれを想定しつつ。宿泊地を無難にして柔軟性もたせないとね。